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関西地方中小企業、個人事業主さま向け・関西地方でテレビCM
関西地方! 信頼性の高い電波媒体テレビCMで、知名度と信頼度UP!
【お知らせ】
■2024/10/01  毎年恒例の QAB、 OTV、 RBC テレビ年賀スポットの受付を開始しました。
 12/10締切りで各局枠が無くなり次第、受付終了とさせて頂きますのでご了承下さい。
■2020/10 ティーバでのCMの取り扱いを開始いたしました。
■2018年、おかげさまでリマープロは10周年を迎える事ができました。
 今後とも弊社をご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
■2016/10 対応エリアが沖縄地区のみに変更になりました。
■2015/11/01  毎年恒例の QAB、 OTV、 RBC テレビ年賀スポットの受付を開始しました。
 12/10締切りで各局枠が無くなり次第、受付終了とさせて頂きますのでご了承下さい。
■2015/09 伊藤食品 様 テレビCMオンエア開始
■2015/07 リマープロ テレビCMオンエア開始
■2015/06/02  [2016/10/05終了] 全国110局への対応を開始しました。
■2015/05/26  ドローン(マルチコプター)空撮(空中撮影)の対応を開始しました。
■2015/04 アパレオホールディングス 様 テレビCMオンエア開始
■2015/04 医療法人信愛会 様 テレビCMオンエア開始

テレビCMの効果は

・会社や商品の知名度や認知度があがる。
・会社や商品の信頼性が増す。

といったところにあり、それにより

・営業がやり易くなる。
・クチコミが増える。
・好感度が高くなる。
・仕入取引依頼のオファーが増える。
・求人募集の反響が良くなる。

といった効果が期待できます。

テレビCMを始めた途端『急に仕事の依頼が激増した』とか『商品が爆発的に売れた』とかいった結果は 正直そんなに期待しない方がいいかもしれませんが 『いい物を作って』、『地道で誠実な営業販売活動を行なう』のが一番で 二番目にある
『多くの人に知ってもらう(認知度を上げる)』
といった点で大きな効果を発揮します。

たくさんの宣伝広告費を割けない中小企業だからこそ、 テレビCMやラジオCMを賢く使って、 自社の商品やサービスを多くの人に試してもらう機会を増やしましょう。 そうして貴社のファンを増やす事ができれば、 会社の発展も加速するのではないでしょうか。

あと最近では「テレビCMで求人募集」 という使い方も増えてますよね。
各社いろいろな人材募集を行っていますがなかなか人材確保が難しいといった状況から テレビを使って広範に求人募集を試していたり、 自社PR広告の最後に「求人募集中!」というコピーとテロップを入れていたりしますよね。

テレビ・コマーシャルの使い方はいろいろ。さあ、テレビCMの活用を検討してみませんか。

テレビCM概要 PDF資料1 テレビCM概要 PDF資料2
やっぱり強い!宣伝広告の王道、テレビCMで会社や商品の知名度と信頼度UP!
日本を代表する広告代理店「電通」さん。 たくさんの広告を扱う会社らしく、広告宣伝に関するいろいろな調査や研究を行なっていますが、 その電通さんが発表する、 2013年 日本の広告費|媒体別広告費。 こういった資料を私達は良く参考にするのですが、その中でも
■2013年 日本の広告費-媒体別広告費
広告を出稿する企業サイドももちろんどの媒体で宣伝すると効果的かを研究して広告費を割り振っているのですが、 やっぱりテレビCMは強いです。
広告額の多くは大手企業の出稿だと考えられますが、 私達中小企業もテレビCMを上手く活用する事で「知名度」や「信頼」を得る事ができると言えます。 テレビCMはなにも大手だけの宣伝ツールという訳ではないのです。

というわけで、テレビCMに関心がおありでしたらお気軽にご相談下さい。
テレビCM豆知識
■時間枠(タイム)の種類
CM放送料はどういう時間取りの仕方をするかによって放送単価が変わってきます。 テレビの時間枠(タイム)には番組や時間帯によって、値段の高い順に
・Aタイム …一般的に視聴率の高い時間帯で毎日19:00~23:00及び特定の番組内。
・特Bタイム …Aタイム前後と朝昼、週末など。
・Bタイム …深夜や早朝、平日の昼食時間帯以外など。
の3種類があります。

■CMの長さ
CMには長さによって15秒CM、30秒CM、60秒CMの3種類があります。

■CMの流し方
CMの流し方には

・スポット…
番組と番組の間のステーションブレイクとよばれる時間にCMを流す方法で自由度が高く、 イベント向け本数限定やシーズンモノ用に期間限定などの使い方もできます。 通常の認知度アップや宣伝という目的であれば、ターゲットや予算に応じて 「フリースポット」「全日」「ヨの字」「コの字」「逆L」や「深夜」「子供」  といった放送の仕方が一般的で、ゾーンが狭くなるほど放送単価も高くなります。
・タイム…
番組提供と呼ばれるもので、番組のはじめや終わりに提供クレジットが入りますので 番組ファン層に対する信頼感が得られやすい方式と言えます。 料金はスポットに比べ高く、契約は2クール(6か月)単位となります。

の2種類があります。

■CM制作について
CM制作の料金は20万円~上限はきりがないといっても過言ではありません。
CMを構成する要素として「映像」「BGM」「CG」「タレント」「ナレーション」「ロケーション」 などがありますが、写真などを準備していただき編集だけで済ませる方法ですと安く済ませる事が できますが、タレントを起用して屋外で撮影したり、有名な曲をBGMとして使用するなどした場合、 多くのスタッフが必要になりますし、タレントの肖像権やBGMの著作権使用料なども発生します。

■CM作品例
低価格でできるCMの例として「静止画の組み合わせ」というものがあります。 動画は内容が変更となった場合「撮り直し」が発生しキャストを再度集めるなど、 すぐにコストが倍々になっていきますが、 静止画の組み合わせだと動画に比べて調整がしやすいです。(とはいえ編集費用がかさんでいくのは同じですが)。

ここでは弊社CMをサンプルとして紹介致します。
画質は実際テレビで放送するものからかなり落としてますので、色味が悪い点はご容赦ください。

絵コンテ・サンプル(PDF)
絵コンテ・サンプル
テレビCM・サンプル
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これから関西地方CMをご検討の方へ
テレビCMには興味があるが、予算や効果について不安があるという場合には、まずご連絡を頂き、 ご予算や目的にあったご提案を致します。
もちろん見積もりは無料です。

一般的には短期のCMでは効果が見えにくいので、3ヶ月ほどの予算を組んでいただき、 単価的に最も安い 「フリースポット」 でお試しいただくのがいいかと思います。 深夜帯や早朝などへの割り当てが多く視聴率の低いラインなのですが本数だけは流れます。

費用対効果を上げたければ、少し単価は上がりますが 「全日」 という流し方をお勧めします。

ターゲットがはっきり番組で絞れるようであれば 「タイム」 が確実です。

短期のCM放送の場合、結果が見えにくく『本当にCMながれてるの?』『誰もみてないんじゃないの?』 といったような不安に駆られるクライアントが多いですし、 どの時間帯に適切なクライアントが視聴者としているのかが見えませんので その後の対策もできず、知名度アップなどの次の戦略に繋がらないのです。 もちろん刷込み効果もでません。

テレビCMやラジオCMに共通して言えますが、コマーシャルを放送し始めてから、 『テレビCMみたよ』というのをお客様や、業者の方から言われだして、 だんだん広告を出した方も深く考えだします。

時間帯は…
その時間の視聴者って…
CMの内容は…
CMの本数は…
番組提供の方が番組と連動したイメージが定着するのでは…
土日ってどうなんだろう?…
もっと効果的なCMの打ち方って…

などなど。
そうするとテレビCMを出す側としての情報が入ってくるようになります。

良く知られている話ですが、日曜早朝に長年定番で放送されている「仮面ライダー」は 子供向け番組ですが、 ストーリー性が高く、人気が出始めの新人イケメン俳優が主役を務める流れが続いている事から、 実は、流行やファッションに敏感な 若いお母さん の視聴者がとても多いそうです。

何を宣伝するのか、BtoBなのかBtoCなのか、ターゲットは子供なのかF1なのかF2なのか、 はたまた50歳以上の年配なのか…。
これによりテレビCMの制作内容や、放送方法が変わってくるのです。

結構奥がふかいんですよ。

テレビCMは宣伝媒体の中でも最も費用が高い部類ですが、不特定多数の視聴者に情報を届ける事ができる 信頼性の高い媒体です。会社や商品の知名度アップは日常の営業活動にも大きく影響を出す可能性が あるツールですのでぜひ一度ご検討いただければと思います。
CM放送までの流れ
■宣伝商品、ターゲット、予算等の聞取りをした後、CM内容、放送方法等についてご提案を差し上げます。
■絵コンテ、ナレーション、BGMなどを確定したら撮影・編集に入ります。
その他の広告商材
リマープロでは、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、新聞折込、看板、印刷全般、ホームページ制作、ノベルティグッズ制作、 イベント、音響、アーティスト手配など 各種媒体や宣伝広告に対応しております。メディアミックス、クロスメディアにつきましても お気軽にご相談下さい。
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